嬉しい報告&写真のサイズについて

いつもお世話になっているボトルフラワーの制作をさせている「フワラー笑顔」の厚芝笑さんから
嬉しい報告がありました。

ホテルテル ラ・スイート神戸ハーバーランド さん主催のコンテスト
DKGAP(神戸天才アーティスト発掘プロジェクト)に入選されたそうです!
凄い!!!

笑さんの入賞作品。 神の祝福 。実物見せていただきましたが、ホント素敵。

それで、写真のご相談を受けました。
作品の写真をホテルに送るのに、ファイルサイズが小さいとの事で困っていると。
笑さんは作品をいつもスマホで撮影されていますが、以前に少しアドバイスをさせて頂いたことがあって。
いつも背景などを工夫されてて、スマホできれいな写真を撮られています。

笑さんの代表的な作品「エンジェル」。大きな作品からこういった1輪のバラも残してくださいます。背景セットは笑さんオリジナル。

スマホで撮った写真は、もともとはファイルサイズは大きいのですが、
加工したり、LINEなどで送るとサイズが圧縮さて小さくなる事があります。
画面で見る分には良いんですが、それだと印刷には使えない場合があります。
写真の用途によっては大きなサイズが必要な場合があります。

たいだい、スマホ本体のどこかには元のファイルがあります。
今回はアンドロイドのスマホで、SDカードの中に入っていました。
どこかに送る場合には事前にファイルサイズの確認をしたほうが良いです。
使用する物によって、必要なサイズは変わりますが、1MBは欲しいかなと、、、。

アンドロイドの場合は、ファイルサイズの確認ができますが、
iPhoneでは標準の写真アプリではファイルサイズの確認ができませんので、
パソコンに転送して調べたり、別の写真アプリで調べる必要があります。

笑さんから、受賞のお知らせを頂いたことも嬉しかったですが、
写真のことで困って、その時に私を思い出してお声掛けくださったこと、
それもとても嬉しかった。
なんと、本当にありがたいお話です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。